大特集!中古の着物通販6サイト

HOME > 中古の古着の豆知識 > 高品質な着物が安く購入するなら

高品質な着物が安く購入するなら

最近は若い世代でも和服のおしゃれに興味を持つ人が増えていますが、着物は洋服とは違い高価ということもあり、なかなか手が出せないということも少なくありません。
新品での購入が難しい場合は、中古着物、リサイクル着物と呼ばれる商品にも注目してみましょう。
これはその名前の通り、元は誰かの所有物であった着物ですが、使用済みということもあり、新品では購入が難しいような高価な着物も手頃な価格で購入できることで人気となっています。
最近は和服を着用する機会が減っていることもあり、中古とはいえ、新品同様に質の良いもの、汚れやシミのないきれいな物が販売されていることもあります。
中古の着物を購入する方法としては専門のお店で実際に見て選ぶのも良いですし、最近はネット通販でもリサイクル着物を販売するお店も増えています。


中古着物を購入する場合はサイズはしっかりとチェックして選ぶことも大事です。
着物は着用する人の体型に合わせて作られていますので、気に入った色柄のものが見つかっても、体に合うとは限りません。
リサイクル着物の中にはかなり古いものもあり、レトロなおしゃれが楽しめるのがメリットですが、古い着物はサイズが小さいものが多いので注意が必要です。
そして帯も古いものは短めであることも多いので、こちらも良く確かめて購入することが大事です。
体に合うものが見つかった場合は仕立て代も必要なくなりますので、そういった意味でもお得と言えます。
中古の場合でもできるだけ傷やシミのないものを選んでおきたいですが、着付けで隠れてしまう部位であれば特に問題はありませんし、かなり安く購入できるチャンスがあります。


中古着物は購入したい人だけではなく、処分したいと考える人も少なくありません。
洋服やバッグなどにリメイクするという方法もありますが、最近は買取で処分する人も増えています。
買取の場合は着物やもちろん、帯や小物類も一緒に買い取ってもらうことができますので、着用しない和服類をすっきり処分することができます。
そして大事な着物をゴミにすることなく、他の人に着用してもらえるのも買取の良いところです。
リサイクル店などでも和服の買取に対応しているお店はありますが、より良い価格を希望するのであれば、やはり着物についての知識が豊富な専門業者を選んでおきたいところです。
実際の買取方法は、お店が近くにある場合は持ち込んで査定してもらうこともできますし、商品が多くある場合は出張査定も便利です。